“伝わる” が力になる。
映る想いで、未来を叶える。

ECILA(エシラ) スマートデバイスミラーECILA(エシラ) スマートデバイスミラー
 “伝わる” が力になる。映る想いで、未来を叶える。
“伝わる” が力になる。
映る想いで、
未来を叶える。
感性やニュアンスなど、あいまいな表現の多い
サロン特有のコミュニケーション。
「伝えたのに、伝わっていない …」
それは、会話の中でふたりの頭に描いているイメージが
少し違っていたのかもしれません。
お客様の想いが“見える”からこそ、自信をもって提案できる。
分かってくれるからこそ、もっと挑戦したくなる。
スタイリストとお客様をつなぎ
一緒に歩んでいく、頼れるパートナー。
スマートデバイスミラー「 ECILA (エシラ)」、誕生。
ミラーから見たスタイリストとお客さまの様子
カーテン

Concept
Movie
コンセプトムービー

コンセプトムービー

Topicsトピックス

マーケティング専門紙『日経MJ』でECILAが紹介されました。

メディア掲載

マーケティング専門紙『日経MJ』でECILAが紹介されました。

2024.05.27

雑誌『美容文化』6月号でECILAが紹介されました。

メディア掲載

雑誌『美容文化』6月号でECILAが紹介されました。

2024.05.01

IZANAGI(イザナギ)でECILAが紹介されました。

メディア掲載

雑誌『IZANAGI』4月号にECILAとのタイアップ記事が掲載中!

2024.03.20

TSSテレビ新広島「TSSライク!」でECILAが紹介されました。

メディア掲載

TSSテレビ新広島「TSSライク!」でECILAが紹介されました。

2023.11.01

RSK山陽放送「ライブ5時 いまドキッ!」でECILAが紹介されました。

メディア掲載

RSK山陽放送「ライブ5時 いまドキッ!」でECILAが紹介されました。

2023.10.06

RKB毎日放送「タダイマ!」でECILAが紹介されました。

メディア掲載

RKB毎日放送「タダイマ!」の番組内でECILAが紹介されました。

2023.8.15

ECILA - Hygge 設置イメージECILA - Hygge 設置イメージ

What’s ECILAECILAの特徴

What’s ECILA - ECILAの特徴 ECILAを使用しているスタイリストとお客様の様子
What’s ECILA - ミラーの寄りカット
What’s ECILA - 店舗販売商品
What’s ECILA - スマホアプリを使うお客様の様子
  • ビジュアルで伝え合う。

    共通ビジュアルを使って “なりたいイメージ” を一緒に掘り下げ、コミュニケーションギャップを防ぎます。

  • 似合わせて、出会う。

    AIによる診断結果やおすすめスタイルが、スタイリストの提案をサポート。“新たな自分”を見つけるきっかけに!

  • きっかけを生みだす。

    お客様に合わせた “おすすめ商品” をさりげなくミラーで紹介。お客様のサロンで過ごすひと時がより有意義に。

  • つながり、広がる。

    施術後のスタイルやミラーに表示したおすすめ情報をお客様のスマホに自動連携。接点を増やし、再来店まで見守ります。

  • Home

    来店前

  • Salon

    来店中

  • Home

    退店後

サロンでも自宅でも。
ECILAが叶える
新しいサロン体験。

これまで途切れてしまっていたサロン体験を紡いでいくように。来店中はもちろん、店外を含む様々なシーンでお客様とスタイリストのコミュニケーションをサポートします。

Home

好み・悩みを知る

好み・悩みを知る

事前に好みや悩みを共有することで、「緊張して自分のなりたいイメージをうまく伝えられない」「限られた時間ですべてを聞き出すのは難しい」といったお客様・スタッフ双方の課題を解決します。

  • ホームカウンセリング

イメージを掘り下げる

Salon

イメージを掘り下げる

お客様の要望や悩みを引き出した状態から会話をスタートでき、より共感ポイントを押さえたカウンセリングが可能に。ヘアスタイル決定に向け、言葉では表現しにくいニュアンスを掘り下げます。

  • プロファイル

  • ブックマーク

  • 類似検索

新たな自分を見つける

「こんな髪型が似合うなんて知らなかった!」と、楽しみながら、新たな一面を見つけるきっかけに。ミラー上で試すことで、初めてのヘアスタイルにも挑戦しやすくなります。

  • 顔診断

  • カラーシミュレーション

新たな自分を見つける
“強み”で提案する

“強み”で提案する

お客様の好みを把握したら、最後は自分の強みを生かしたスタイル提案へ。事前にすり合わせと掘り下げがしっかりできているからこそ。自分らしい提案が可能に。より自信を持って提案できる。

  • マイフォルダ

さりげなく伝える

さりげなく伝える

“あなたへのメッセージ”で心を掴み、自然と会話が生まれるきっかけに。商品情報をさりげなく紹介することで、押し付けることなくお客様の関心を高めます。

  • プロダクトスキャン

  • バナー

さりげなく伝える

記録を残す

お客様の履歴を残しておくことはビジュアルコミュニケーションの基本。これらのデータは「お客様マイページ」にも自動で連携され、退店後の体験にも繋がります。

  • スタイル履歴(写真・動画撮影)

Home

次回来店まで寄り添う

次回来店まで寄り添う

ミラーで撮影したプロによるスタイリング動画をいつでも確認でき、より高い再現性を実現。サロンでおすすめされた商品を納得度高く、「買ってみよう!」という気持ちに。

  • お客様マイページ

ECILAを
体験してみよう。

プロファイル
ブックマーク
マイフォルダ
ヘアカタログ
イメージ(写真撮影)
ムービー(動画撮影)
スタイルスキャン
顔診断
カラーシミュレーション
ミラーモード
ログアウト(カレンダー)
バナー
プロダクトスキャン
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プロファイル

プロファイル

ホームカウンセリングの回答をミラー上部にアイコンで表示。お客様の要望や悩みを引き出した状態から会話をスタートできます。また、スタッフ間の情報共有も円滑に。

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ブックマーク

ブックマーク

お客様の“お気に入り”を溜めていくフォルダ。ホームカウンセリングや来店時に選択したスタイル画像を一覧で見ることができ、なりたいイメージを具体化します。

関連する機能

類似検索

1枚のスタイル画像から、「髪型」と「色」が類似した画像をそれぞれ検索。デザイン決定に向けて、言葉では表現しにくい細かなニュアンスを掘り下げます。

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マイフォルダ

マイフォルダ

スタイリストごとに自由に作ることができる専用のヘアカタログ。自分の“推しスタイル”をまとめておき、お客様の好みを押さえながら、自分の強みを表現できる提案へと導きます。

関連する機能

類似検索

1枚のスタイル画像から、「髪型」と「色」が類似した画像をそれぞれ検索。デザイン決定に向けて、言葉では表現しにくい細かなニュアンスを掘り下げます。

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ヘアカタログ

ヘアカタログ

ECILAシステムに登録されているヘアカタログ。髪の長さや色、キーワードなどから絞り込み、条件に合わせたスタイル画像を探すことができます。

関連する機能

類似検索

1枚のスタイル画像から、「髪型」と「色」が類似した画像をそれぞれ検索。デザイン決定に向けて、言葉では表現しにくい細かなニュアンスを掘り下げます。

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イメージ(写真撮影)

イメージ(写真撮影)

施術後のスタイルを撮影し、スタイル履歴を蓄積。次回来店時のカウンセリングに活かせます。また、カルテにも自動的に連携し、業務効率アップ。

イメージ(写真撮影)
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ムービー(動画撮影)

ムービー(動画撮影)

お客様ならではのスタイリング方法をレクチャーしながら同時に動画を撮影。自動的にお客様マイページに連携し、退店後のフォローにも繋がります。

ムービー(動画撮影)
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スタイルスキャン

スタイルスキャン

お客様のスマホにあるお気に入りのスタイル画像をカメラで読み込み、ブックマークに追加。記録として残すだけでなく、そこから「類似検索」して掘り下げることもできます。

関連する機能

類似検索

1枚のスタイル画像から、「髪型」と「色」が類似した画像をそれぞれ検索。デザイン決定に向けて、言葉では表現しにくい細かなニュアンスを掘り下げます。

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顔診断

顔診断

お顔を撮影し、パーツの配置や彫の深さなどを計算。データを基に、AIが似合うスタイルをレコメンドします。さらに、そのスタイル画像にお客様のお顔を合成することも。

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カラーシミュレーション

カラーシミュレーション

カラーチャートから色味や明度を選択し、ミラー上でお客様の髪色をチェンジ。事前に施術後の仕上がりをイメージできることで、新たなカラーにも挑戦しやすくなります。

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ミラーモード

ミラーモード

画面を非表示にし、“鏡”として扱うモードに。主に、カウンセリングから施術へ移る際に使用。一定時間が経過すると、自動的にバナーの表示が開始します。

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ログアウト(カレンダー)

ログアウト(カレンダー)

ログアウトのアイコンを押すと、カレンダーが表示。施術メニューに合わせた次回来店の目安を説明し、予約につながるきっか けを作ります。

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バナー

バナー

施術中や待ち時間、お客様に合わせた“おすすめ情報”をミラー下部に表示。自然と会話が生まれるきっかけに。また、スタッフの手が空かなくても、紹介するタイミングを逃しません。

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プロダクトスキャン

プロダクトスキャン

商品をミラー横のバーコードリーダーにかざすと、紐づいた画像や動画がタイムリーに表示。商品を使用する際にさりげなくミラーに映しておくことで、自然とお客様の関心を高めます。

プロダクトスキャン
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ECILA's PointECILAのこだわり

  • Point01

    姿も画面もクリアに映しだす

    “姿も画面も
    クリアに映しだす”

    お客様とデザインをすり合わせる上で、重要な役割をもつサロンミラー。ECILA は、ミラーに特殊加工を施し、高い反射性と表示視認性を両立。鏡の美しさを保ちながら、明るく鮮明な映像を表現できます。

  • Point02

    操作性のよいタッチパッド

    “操作性のよい
    タッチパッド”

    スタイリストの手元で直感的に操作できるタッチパッドを採用。ミラー越しにお客様の表情を読み取りながら会話をする従来のカウンセリングスタイルを変えることなく、ミラーを操作できます。

  • Point03

    “取り外しできる専用カメラ”

    “取り外しできる
    専用カメラ”

    カメラを取り外すことで、合わせ鏡のようにサイドやバックスタイルもミラーで確認しながら撮影が可能。ミラー横の定位置に固定すれば、両手を使ってスタイリングをレクチャーしながら、簡単に動画を撮影することも。

ECILA - Frame 設置イメージECILA - Frame 設置イメージ

Salon
Interview
導入サロンインタビュー

FAQよくあるご質問

直感的に操作できるようにこだわって設計していますので、あまり馴染みのない方でも問題なくご使用いただけます。
また、機能の説明や活用方法などの資料や動画もご用意していますのでご安心ください。
弊社全国のショールームで実際に体験することもできます。お気軽にこちらからお問合せください。

ミラーハードウェアリース料とコンテンツ利用料を含み、1台あたり月額33,800円~(税抜)となります。
月額料金は、使用台数によって変動します。詳しくはこちらからお問合せください。
※ECILAは、リース専売品(契約期間:5年間)です。

導入日から5年間、保守サービス(導入費用に含む)が受けられます。
ハードウェア故障の場合は訪問、ソフトウェア不具合の場合はリモートにて迅速に対応いたします。
また、一部対象外事項もございます。詳しくはこちらをご確認ください。