DRAG

重要

Windowsアップデートに関する重要なお知らせ
(SALONPOS LinQ2・SALONPOS LinQ)

お客様 各位
                                                   
平素は、SALONPOS LinQ2およびSALONPOS LinQをご愛用いただき、
厚く御礼申し上げます。

8月9日・9月13日・10月11日、Microsoft社より
「セキュリティ更新プログラム(月例パッチ)」がリリースされました。
その更新プログラムが適用された影響により
一部のサロン様にて、起動に時間を要する等の事象が発生しておりました。
ご不便をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。

Microsoft社によるセキュリティ更新プログラムは、 下記スケジュールで実行されます。

(2023年度更新スケジュール)
 ・2023年11月15日
 ・2023年12月13日


プログラムの更新が適用された際には下記の事象が再度発生する可能性があります。
(事象)
 ・SALONPOS LinQの画面が白くなった状態で停止
 ・アップデートのパーセンテージが表示された状態で停止
 ・「ディスクにアクセスしています」と表示された状態で停止
 ・「Windowsの準備をしています」と表示された状態で停止
 ・「Windowsをシャットダウンしています」と表示された状態で停止
 ・POSUSER画面で停止(輪がグルグルまわっている)

しかし、対応策としまして10月20日に発信しました、
「ウイルス対策ソフトバージョンアップのお知らせ」
に沿ってウイルス対策ソフトのバージョンアップを行っていただくことで、
本事象を回避できるケースを確認しました。

バージョンアップを行っていないお客様は、お急ぎいただけますと幸いです。

手順につきましては、
LinQ Channel LinQ Ver.up情報([ヘルプ・お問い合わせ]-[バージョンアップ情報]【SALONPOS LinQ2】)
「2023.10.20 ウイルス対策ソフト「ESET」のバージョンアップを行います。(LinQ2)」
をご確認下さい。


今後とも、SALONPOS LinQを何卒よろしくお願い致します。


Windowsアップデートに関する過去のお知らせはこちらをご確認ください。
Windowsアップデートに伴うSALONPOS LinQ2・SALONPOS LinQの起動遅延について
【問い合わせ先】
SALON POS サポートセンター
フリーダイヤル 0120-393-614
受付時間 : 月~金 9:00~18:00/土・日・祝 9:00~17:30