DRAG

case4:She's HAIR MAKE STYLING様

自動シャンプー機器で新しい風を。開業から20年以上、本物志向のオーナーがスタッフの独立を経て辿り着いた、新しいサロンワークのカタチ

開業から20年以上の地域密着型繁盛サロン「She's HAIR MAKE STYLING」が直面したのは、長い間ともに働き、お客様にも深く愛されてきたスタッフの独立と、お客様への新たなサロン体験価値の提供という2つの課題でした。そして、そんな課題を解決したのは、オーナーの奥様が大切にしているお客様に対する「おもてなしの発想」と、サロンワークの新たなカタチとして導入した自動シャンプー機器とレセプション機能でした。
ナチュラル・本物志向を掲げるShe's HAIR MAKE STYLINGの中川オーナーとタカラベルモントの営業担当・幸山が、当時の心境やリニューアルまでの道のり、ソリューションについて語ります。
  • 店内の雰囲気
She's HAIR MAKE STYLING

開業:1998年3月
住所:宮城県仙台市青葉区国見ヶ丘
1階 セット面:5席   自動シャンプー機器:2台
2階 セット面:3席   サイドシャンプー:1台
スタッフ数:7名(2023年3月時点)


▼サロンプロフィール

ミドル層のお客様が多い地域随一の繁盛サロン。20年以上働いているスタッフが多数在籍しており、本物の技術を求める常連のお客様に支持されている。
最近では口コミで若年層(学生)も多く訪れる。


▼課題

・スタッフの独立を機にサロンの運営体制を見直したい。
・新しいサロンメニューの導入でお客様にさらに喜んでもらいたい。


▼ソリューション内容

運営体制の変更とスタッフオペレーション改善のために、AQUA FORTE plusを2台導入。
雰囲気に合わせた内装工事を実施し、AQUA FORTE plusが馴染む上質な空間にリニューアル。
新たに2名の受付兼自動シャンプー専属のスタッフを採用し、全体のスタッフオペレーションを改善。また、新たなスパメニューの導入も実現。


▼タカラベルモント担当者

営業担当 幸山大地。サロンの利益を第一に考えた提案に定評がある営業スタッフ。お客様が抱える課題の本質を冷静に分析し、最適なソリューションを提供する。

本物志向にこだわるオーナーの悩み。スタッフの独立が店舗改善の大きなきっかけに

開業から20年以上の「She's HAIR MAKE STYLING」は、勤続20年超えのベテランスタッフが数多く在籍する技術志向の地域密着型繁盛サロン。ミドル層の常連のお客様を中心に、家族の紹介や口コミで若いお客様も通われています。平日でも常にお客様が絶えない地域で随一の人気店です。
 
オーナーの中川耕二さんは、美容師歴32年目の大ベテラン。「ナチュラル・本物志向」を矜持として、お店の開業当初から数多くの美容師を育て上げてきました。仙台市から美容技術の模範として賞状を授与された経歴もあります。
スタッフとお客様に恵まれ、開業当初から安定的にサロンを成長させてきた中川オーナーですが、経営者としてさまざまな悩みや不安を抱えていたといいます。
 
  • She's HAIR MAKE STYLING 中川耕二オーナー
    She's HAIR MAKE STYLING 中川耕二オーナー
「当初は新しいメニューの導入を検討していたのですが、長年勤めてくれたスタッフが独立することになり、新たな運営体制の構築が必要になりました。うちのサロンは一人ひとりの技術が高い分、代わりのスタッフを探すのが難しいんですよね。現状の体制をどのように変えようかと考えているときに、ふとサロンオペレーションにも疑問を抱くようになったんです。
シャンプーをしている間に別のお客様がいらっしゃったら、スタッフは一旦手を止めて受付に行かなくてはなりません。お客様を一人にさせる時間が長いと『いつまでこのまま待つのか』と不安を感じやすくなります。独立したスタッフの穴を埋めつつ、お客様のサロン体験をさらに充実させる良い手はないかと、常に考えを巡らせていましたね」(中川オーナー)。
 
お客様のサロン体験を第一に考えながらも、長年の課題であったサロンの老朽化にも取り組みたかったと語る中川オーナー。将来的には大規模なリニューアルをしたいが、今目の前にいるお客様も大切にしたい。元々、他社製品を主に使用していた中川オーナーが「YUMEシャンプー」に興味を持ち、タカラベルモントの営業担当・幸山大地と出会ったのはそんな時でした。
 
タカラベルモント 営業担当 幸山大地
タカラベルモント 営業担当 幸山大地

「細かい課題がいくつもあったので、まずは優先順位を整理してから、具体的なソリューション提案をさせていただこうと思いました。カットやシャンプーの技術に定評のあるサロンですので、ハンドシャンプーをベースにした機器の入れ替えプランを考案。最初にご要望を受けていた『YUMEシャンプー』の導入を想定し、さまざまな配置パターンを模索しました」(幸山)。

「YUMEシャンプー」は長時間のメニューでも快適に過ごせるフルフラットタイプのシャンプー機器として定評があり、お客様に新たなスパメニューの提供を可能にします。
しかし、相談を進める中で「YUMEシャンプー」を主軸にした新たなメニューでは、約40分間一人のお客様にかかりきりになってしまい、サロンオペレーションの効率が下がってしまうことが分かりました。

「お客様に提供できる体験の質は『YUMEシャンプー』の導入によって劇的に変わることは確かです。しかしそれでは、課題のひとつであるオペレーションを改善できません。施術の時間を減らしつつ、お客様の体験も重視する新しい打ち手を考える必要がありました。技術志向のお店でも、質の良い機器なら絶対に喜んでいただけるはず。そう信じて、自動シャンプー機器『AQUA FORTE plus』をご提案いたしました」(幸山)。

実際に体験してわかった、自動シャンプー機器の魅力。リニューアルに活路を見出す

「AQUA FORTE plus」は、多彩な洗浄プログラムを備えた自動シャンプー機器。きめ細かくパワフルな水流によって頭皮と髪の汚れを落とし、カラーやトリートメント前の下地を整えます。
水圧・水量・リズム・強弱まで細かく設定できるため、施術メニューに幅広く対応できるのがメリット。サロンが抱える数々の課題にもフィットしています。
 

AQUA FORTE plusの製品説明
AQUA FORTE plusの製品説明

「中川オーナーには、機器の基本的な使い方や性能はもちろん、お客様が自動シャンプーをしている間にスタッフができる作業について具体的に説明しました。実際にどの程度時間を短縮できるのか、来客数を想定しながら細かく計算することで、導入するメリットを理解していただけました。また、製品の本当の価値を知っていただくには、やはり実際に体験してもらうのが一番です。中川オーナー夫妻とサロンスタッフ全員を招いて、ショールームで体験会を開催しました」(幸山)。
 
「ショールームに行く前は、ハンドシャンプーに勝る技術はないと思っていました。しかしいざ自分で体験してみると、シャンプー技術の高さに改めて驚かされました。これなら手の施術を好む常連のお客様にもきっと喜んでいただけるはず。そう確信したのを覚えています。そこからはどのように「AQUA FORTE plus」を中心として、さらなる顧客満足を実現するかを考えると、おのずと自動シャンプー中にできるタスクの整理や受付の設置、フォロー体制の見直しなど、店舗改善のアイデアが次々と浮かぶようになったんです」(中川オーナー)。

中川オーナーの考える、サロン体験のさらなる充実は「AQUA FORTE plus」の導入によって、サロンオペレーションを一気に解決できる。長年探していた改善計画の最後のピースが、ぴったりとはまった瞬間でした。また「AQUA FORTE plus」であれば、中川オーナーの奥様が希望した新メニューの導入も実現できると感じられた点も導入の決め手になったと語ります。
 
「『AQUA FORTE plus』をミスト付きのタイプにすることで、スキャルプの新メニューの追加だけでなく、トリートメントの浸透促進、縮毛矯正の軟化にまで対応。お客様が寝たままの状態で施術できるので、癒し空間への誘いがより強化されます。妻はリラクゼーションの幅が広がると大喜び。すっかり『AQUA FORTE plus』に惚れ込んでいましたね」(中川オーナー)。
 

AQUA FORTE plusを中心としたお客様へのおもてなしができる空間づくりを。機器導入から本格的なリニューアルへ

 こうして「AQUA FORTE plus」の導入を決意した中川オーナーでしたが、実際に導入するまでには苦労も多かったと語ります。
「先進的で未来的なデザインの『AQUA FORTE plus』が、お店の雰囲気とうまく合うかがとても心配でした。そこで、導入予定のスペースのみ装飾を変えようと考えたんです。イタリアから特注した床タイルを使うなど、細かい建材にもこだわり抜いて、お店の雰囲気に馴染むように空間をデザインしました」(中川オーナー)。
AQUA FORTE plusの導入イメージ
AQUA FORTE plusの導入イメージ

 「当初はタカラベルモントさんに改装工事をお願いする予定でした。ところが、工事をすると決まった瞬間から、私自身のこだわりが強く出てしまって。全て本物の素材で統一して、よりシャンプー台の存在を際立たせたいと思ったんです」(中川オーナー)。

「こだわりを全て詰め込むと大幅な予算オーバーになるうえ、部分的な施工はコストの無駄が多いと判断し、今回は中川オーナーと相談をし、機器導入のみの提案としました。オーナー様の利益を第一に考えているので、決して無理な提案は行わず、長い目で頼れるパートナーであり続けることが大切です。どのような状況になっても、サロンを全力でサポートするタカラのスタンスは変わりません。(幸山)。

 

 最終的に内装工事は、中川オーナーの知り合いの工務店へ依頼。幸山はリニューアル後のオープンに向けて、機器導入の準備を着々と進めました。順調に進むかと思われた内装工事でしたが、またもや想定外の問題が発生した、と中川オーナーは語ります。

「当日現れた職人さんたちが、あまりにも“職人気質”な方々で困惑しました。こちらの思い通りに内装が仕上がるのか、工事中は幸山さんと二人でずっと心配していましたね。施工中に何度か職人さんたちと話し合ったのですが、私の要望をあまり聞いてくれなくて。お互いに職人同士なので、譲れないラインがありますから。適宜、交渉の間に幸山さんが入ってくれて、本当に助かりました」(中川オーナー)。

なんとか理想通りの内装に仕上がったサロン空間。次に幸山は、スタッフも含めてスムーズな導入を実現するために「AQUA FORTE plus」の使用方法の講習兼、疑問・不安を解消するための研修会を実施しようと考えました。
  • 機器の使い方レクチャーの様子。
    お店を一日休業して研修会を実施。機器の使い方レクチャーの様子。
「工事が終わったら、お客様へお披露目する前に、まずはスタッフの皆様に『AQUA FORTE plus』の使い方を習得してもらう必要があります。中川オーナーには一日お店を休業にしていただき、スタッフの方全員に研修を受けてもらいました。研修中はわからないことを積極的に質問していただきました。結果、朝から晩までの長時間の研修会となりましたが、ご納得いただけるまで練習に取り組めたようで良かったです」(幸山)。

「自動シャンプー機器に触るのが初めてのスタッフも多く、研修に困惑する者もいました。しかし、皆、妥協せず着実に物事を進める性格。わからない部分は徹底的に質問して習得しないと気が済まないタイプです。そんなスタッフたちの熱に、幸山さんがしっかりと応えてくれましたね」(中川オーナー)。

AQUA FORTE plusの導入をきっかけに、シャンプー・空間・働き方のすべてが変わる

数々の出来事を乗り越えて、ようやくリニューアルオープンの日を迎えた、She's HAIR MAKE STYLING。リニューアルの評判は良好で、普段はハンドシャンプーを希望している常連のお客様からも「一度自動シャンプー機器を試してみたい」という声を多くいただくそうです。

中川オーナーに、AQUA FORTE plusの導入で得られた嬉しい効果や改装のポイントについて伺ってみました。
 
AQUA FORTE plusによる施術の様子
AQUA FORTE plusによる施術の様子

 「想像以上の反響があって驚いています。常連のお客様に新しいものを受け入れてもらえるか不安でしたが、『She'sさんが選ぶものならきっと良いものだ』と信頼していただいているらしく、とても励みになっています。豪華な空間になったことでお客様が自然と興味を持ってくれるようになり、リニューアルの効果も実感できています。
お店の売上は、リニューアルの前後で大きくは変わってはいません。しかしこれは想定内で、むしろ“変わらないこと”が一番良いことなんです。コロナ禍で売上が落ちる理美容室が多い中、安定的に運営できている証拠ですから。銀行の担当者もとても驚いていました」(中川オーナー)。

「働きやすさの改善については、『AQUA FORTE plus』専属のスタッフを採用したことも大きいと思います。受付業務と兼任することで、今まで以上にスムーズなオペレーションが可能になり、お客様をお待たせすることは、もうなくなったとのこと。機器提案を機にお店のオペレーションを改善できたのは、営業として嬉しい限りです」(幸山)。

 

 一番の懸念点だった常連のお客様からの評判も良く、新たなメニューの導入でさらに若い世代の来客も見込めるようになったShe's HAIR MAKE STYLING。さまざまな壁を乗り越えた中川オーナーは、最後にタカラベルモントに対する想いを語ってくれました。

「よそにはないものが、ある」というのがタカラベルモントの印象です。他社と比べて製品の値段は高めですが、製品の性能や使い心地、アフターサポートがあってこその値段だと理解しています。実際に使ってみて、自動シャンプー機器だけでなく、シャンプーチェアも他社と比べて優れている部分が多くあります。ちなみに他社さんは仙台エリアの営業スタッフが少ないので、機器に何かトラブルがあってもすぐに対応できない場合があります。その点、タカラベルモントさんは迅速に相談・対応に応じてくれるので、とても頼りにしていますね」(中川オーナー)。
 
自動シャンプー機器の提案を発端にさまざまな改善案を生み出し、お店の働き方まで大きく変わったShe's HAIR MAKE STYLING。タカラベルモントは今後もパートナーとして伴走し、サロンの発展をサポートしていきたいと思っています。
 
  • She's HAIR MAKE STYLINGの皆様

    写真=今野貴之
    取材・構成=前嶋志保

  • She's HAIR MAKE STYLING オーナー中川耕二氏

    She's HAIR MAKE STYLING オーナー

    中川耕二

    1989年、宮城県にて奥様と一緒にShe's HAIR MAKE STYLINGを創業。オーナーとして、日々お客様のため、スタッフのために経営を行う。仙台市から理美容技術の模範として賞状を授与された経歴も。

  • タカラベルモント株式会社 幸山大地

    タカラベルモント株式会社 営業担当

    幸山大地

    2018年入社。サロンの利益を第一に考えた提案に定評がある営業スタッフ。お客様が抱える課題の本質を冷静に分析し、最適なソリューションを提供する。

関連製品・ソリューション

  • AQUA FORTE plus

    AQUA FORTE plus

    洗うだけでなくサロンメニューの下地をつくる、という新発想。リズミカルな水流で頭皮と髪の汚れを落とす自動シャンプー機器。

  • ULTRA HAND

    自動化・効率化によってお客様の安心感と、これまでにないご満足を生み出すヘアデザイナーの想像力を高める、もうひとつの手。

サロンづくりに関するご相談・お問い合わせ

お客様やスタッフなどサロンに関わるあらゆる人の体験設計の視点を大切に、機器・粧材・空間設計・技術教育・経営相談などサロン経営をトータルでサポートしています。
ぜひお気軽にご相談ください。

お問合せフォーム