オーナーより、スタイリストや顧客の発信の場になる事と、単なるオシャレではなくサロンイメージを反映した店舗が求めらた。各スタイリストは多数のフォロワーを抱え、SNSでスタイリングやファッションを日々投稿し、サロンを訪れた顧客も施術中やその仕上がりの様子をSNSにアップしていく。アップされた投稿が、所謂『映え』やある程度の一貫性を持つ事で、サロンのブランドイメージをつくり、その投稿を見た人が次の顧客につながる事を目指した。その為に、写真を撮影した際の背景にサロンイメージを反映する必要があり、テーマカラーと店名を要素にデザインを行った。まず、
テーマーカラーのグリーンを様々な素材を用いて各所に散りばめ、撮影の際に自ずとグリーンが映り込むように計画している。また、VERSは「方向性」や「向かう」という意味合いを持ち、店舗にも方向性や躍動感を出すことを目指した。テナントは3m×15mの長方形で、長手に視線が誘導される天井を設けて方向性を強め、金属やポリカ—ポネートに照明を乱反射させることで見る角度や人の動きで写真に躍動感を出す狙いがある。写真に限らず、実際にセット面とシャンプー間を移動する際に、躍動感や天井が歩行に楽しみを与え、店名を体現させることを意図している。テーマカラーや躍動感が、誰が撮影してもサロンにとってある程度の一貫性や映えを獲得する役割を果たして、自ずとサロンのぷランディングに繋がっていくことを目指した。
サロン情報
- サロン名
- Vers
- 所在地
- 大阪府大阪市
- 業種
- 美容
- テイスト
- スタイリッシュ/モダン
- 床面積
- 18.97坪
- 工事種別
- 移転
設計施工
使用機器
-
スタイリングチェア
RABBIT CAPTAIN II ブラック(NL5)
-
リアシャンプー(バックシャンプー)用
RSⅢ AXIS ブラック(ES8)
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