DRAG

Virgo

東京都 練馬区

Horizontal

わずか9坪の美容室の計画。「Virgo(ヴィルゴ)」は技術者1名が基本的に1人のお客様に丁寧でフランクなサービスを提供する美容室。コンパクトながらも窮屈さを感じさせず、非日常性の中にどこか温かみを感じさせる空間が求められた。また物件探しの中でクライアントがインスピレーションを得たトラス梁を活用することがリクエストされた。天井のトラス梁は植物などを吊り下げるきっかけのために残し、この両端にミラーを配置した。そのほかに両側の隈には手前から、入退店時にお客が行なうさりげない全身チェックのため、梁に布をかけ仕切っての着付けのため、スタイリングのため、といった各種ミラーを配し、水平方向に空間の抜けや拡がりを演出している。ラワンを用いた家具は空間にほどよくあたたかみを加える。シャンプーブースはタオル収納を兼ねるローボードと、軒のような天井造作によりゆるやかに別空間化している。壁にかけた額縁はトイレ前室のドア把手でもあり、つきあたりで目線をうけて空間に小さなスケールを演出する。セットミラーは子供のお客さまの来店時には高さを下げることができるドッコ式を採用している。

シャンプーブース

シャンプーブース

シャンプーブース

シャンプーブース

サロン情報

サロン名
Virgo
所在地
東京都 練馬区
業種
美容
テイスト
スタイリッシュ/モダン
床面積
8.7坪
工事種別
新規

INSTAGRAM

#理美容サロン空間事例

理美容サロンの空間事例を紹介している公式インスタグラムです。
企画に合わせてまとめた投稿やトレンドのデザインサロンなど、インスタグラム限定の情報を発信しています。

公式インスタグラムをフォロー

@tb.net_salondesignINSTAGRAMアイコン

    このページをシェアする