DRAG

NINE 9

東京都 渋谷区

Pleats

わずか7坪の美容室の計画。「Nine(ナイン)」は有名店でのリーダーを経て、40代となったユニークな技術者が満を持して開業する、上質なサービスを提供する美容室。コンパクトながらも、非日常性を感じられるサービスにふさわしい空間が求められた。また、遊び心を忘れないとのコンセプトからリクエストされたのは「ありそうで、ない空間」。検討を重ねた結果、壁、扉、パーテーションといった要素をプリーツカーテンに模して、空間を囲む提案をした。屋根用の白色ガルバリウム板を折り曲げて製作する硬質なプリーツは、壁、扉、パーテーションなどを一体的に背景化して、襞によって現れる陰影で空間を埋め尽くす。素材特性は壁の表面強度や傷の目立ちにくさ、タイマーやメモといった備品の磁石利用など、コンパクトな作業空間において重要となる機能面をフォローする。小さな空間においてとりわけ存在感を放つ扉、把手に折板のデイテールで対応するなどの工夫によりプリーツに溶け込ませた。レセプションカウンターでは、空間におけるヴォリュームの印象を抑えるため、またお客が足を引っ掛けにくい工夫として、脚の形状に卍型を採用してコーナーから脚をずらしている。

セット面

セット面

セット面

セット面

サロン情報

サロン名
NINE 9
所在地
東京都 渋谷区
業種
美容
テイスト
スタイリッシュ/モダン
床面積
7.2坪
工事種別
新規

INSTAGRAM

#理美容サロン空間事例

理美容サロンの空間事例を紹介している公式インスタグラムです。
企画に合わせてまとめた投稿やトレンドのデザインサロンなど、インスタグラム限定の情報を発信しています。

公式インスタグラムをフォロー

@tb.net_salondesignINSTAGRAMアイコン

    このページをシェアする