IKIMEN Barber Project [粋男] タカラベルモント株式会社 ビジネスモデルご提案

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サロン事例 / 06

オトナメンズが通う“かっこいいバーバー”
Men's Grooming BarBer Salon GENT'S

IKIMEN BENEFIT DATA

粋MEN塾で経営数値改善

新規客数:200%アップ

客単価
14%アップ
店販購入比率
7%アップ

人口2万人の小さな町で、敢えてメンズオンリーサロンをスタートさせたGENT's様。“上質なサービスを提供し続ければ、既存・新規を問わず良いお客様に支持され、長くお付き合いさせていただける”粋MEN塾で確信を得た店づくりは、徐々に、その成果が現れ始めています。

Salon Data

  • ■代表:西沢 博文様
  • ■所在地:滋賀県愛知郡愛荘町
  • ■オープン:2016年1月
  • ■セット面:3
  • ■スタッフ:3名

■主な設備機器:レジェンドYUME SWING

■営業時間:平日/8:00~19:00・土日祝/8:00~18:00(毎週月曜日、第1火曜日、第3日曜日定休)

■サロンHP:http://barber-gents.net/

改装工事期間中に顧客カルテを作成。リニューアルを事前告知できました

粋MEN塾に入塾する前から店舗の改装を予定していました。しかし、改装すれば即、お客様が増えるわけではないともちろん分かってはいたので、何を、どうすれば良いか具体的な方法を考える中で、何かヒントをつかみたいと思って入塾を決めました。コンセプトづくりはとても参考になりました。滋賀県愛知郡は人口も少なく、それまでは老若男女すべてをお客様対象にしていました。一方で、“男性らしさ”を前面に出したいという思いもあり、自分が思い描くターゲットと実際のお客様層とのギャップにジレンマを抱えていました。粋MEN塾でターゲットを絞り、ターゲットを集客するためには何が必要なのか、その基本となるコンセプトを考えていく過程で、自分の考えを貫いていける自信をもらいました。試行錯誤のうえ、「Men's Grooming BarBer Salon GENT'S」を2016年1月にオープン!100%メンズオンリー。ターゲットは30~40代男性に設定。サロン名のGENT'Sには、“ジェントルマンのようにお客様をかっこよくしたい!”という気持ちを込めています。また、店舗のロゴマークにも男性客を意識して、サインポールをモチーフにしました。もうひとつ参考に取り入れたのが、お客様カルテです。サロン経営を考える上で、“将来こうなりたい、こうしたい”と目標を描くには、まず現状を正確に把握しなければならないことを学びました。2週間の改装工事期間を利用してお客様情報を整理し、重要なお客様にリニューアルオープンを告知。それが功を奏し、オープンしてからしばらくの間、優良顧客の対応で大変忙しい状況が続きました。

お客様のプライベート感とメニューの多様化を半個室化で実現

粋MEN塾で客単価を上げる手法として、“松竹梅”形式の複数メニュー化が有効だと知り、改装を機にメニューを一新しました。以前から、お客様から高い評価を頂いているシェービングメニューに加え、頭皮ケアメニューやフェイシャルメニューの充実を図り、4,200円~7,000円の価格帯で複数のコースメニューを設定しました。徐々に高価格メニューを選ばれるお客様も増えています。空間づくりについても設定したターゲットを意識して、それに見合う空間になるようにタカラスペースデザインのデザイナーの方と何度も打合せをしました。メインターゲットである30~40代男性は、薄毛が気になり始める年代でもあり、その悩みに応えるために“個室を作りたい”と相談。店舗の広さとセット面数を考慮した結果、完全個室よりも半個室が有効とのアドバイスをいただきセミプライベート空間でのおもてなしを目指しました。現役理容師の父が慣れ親しんだ前洗面の環境は店舗中央に残し、頭皮ケアメニュー充実のために導入したYUME SWING2台を両サイドに配置。空間を仕切る半個室によって、それぞれのお客様のプライベート感は損なわず1対1のコミュニケーションがとれ、メニューの多様化にも繋がっていると思います。快適性においても、YUME SWINGは座って施術ができるので身体的にも楽になりました。もちろんお客様からも、“以前と全然違って、とても楽!”、“周りの目が気にならず落ち着ける!”と高評価を頂いています。

雰囲気づくりについても“男臭さ”が感じられるように、細かいところまで相談しました。壁面のレンガはイミテーションの壁紙ではなく本物を使用。照明が当たると立体感が強調され高級感があり満足しています。また、インテリアグッズにもこだわり、ネットで色々探しました。例えば、壁に飾ってあるアンティーク時計は、ネットでも気に入ったものが無く、デザイナーの方に無理を言って神戸のインテリアショップで仕入れてもらったこだわりの一品です。
店舗を構える滋賀県愛知郡愛荘町の65歳以下人口は約6,000人(平成22年国勢調査)で、そのうち当店に来られるお客様は月約300人。都心部に比べると新規客を獲りにくい環境です。新規集客と同様に、既存のお客様の集客にも重点を置き、しっかりとGENT'Sの価値を告知することが重要だと考えています。自店のホームページをついに開設したので今後、広告にも力を入れていきたいです。

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