IKIMEN Barber Project [粋男] タカラベルモント株式会社 ビジネスモデルご提案

IKIMEN
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サロン事例 / 02

オトナメンズが通う“かっこいいバーバー”
Trés Sympa Homme(トレサンパ・オム)

IKIMEN BENEFIT DATA

粋MEN塾で経営数値改善

店販売上
400%アップ!
客単価
700円アップ!
(昨年比)

オープン3年目を迎える「トレサンパ・オム」鵜飼さん。「粋MEN塾」で刺激を受けたことを即自店で実行され、更なる売上アップを実現。閑静な住宅街にある店舗は、空間デザインやスタッフのファッション、接客など、優良顧客を掴む上質な雰囲気が漂います。

Salon Data

  • ■代表:鵜飼 耕平様
  • ■所在地:愛知県名古屋市
  • ■オープン:2013年6月
  • ■セット面:4/個室:1
  • ■スタッフ:6名

■主な設備機器:レガロレジェンドディヴァーンRS SWINGYUME SWINGオプシード

■営業時間:平日/11:00~20:30・土日祝/9:00~18:30
(毎週火曜日、第2・3月曜日定休)

■サロンHP:http://homme.tres-sympa.jp/

新たな課題を見つけ、すぐに実践することで思わぬ成果がありました

「粋MEN塾」入塾の動機は、以前から何度もセミナーを受講していた方が塾の講師を務められると聞いて入塾を即決。既に開業して2年目を迎えていましたが、入塾してみて自分で考えていた店の方向性やコンセプトに自信を深めることができました。他にも店の価値やコンセプトの伝え方、課題の設定方法など色々な気づきがありました。特に粋MEN塾で影響を受けたのが店販です。今まであまり注力できていなかった部分だけに講義はとても新鮮でした。教わった店販の考え方や手法を即実践し、店販売上は約4倍(店販キャンペーン実施月)にアップしました。また、スタッフ3人と一緒に入塾したので、講義内容の理解が深まり、目的の共有にも大いに役立ちました。スタッフ全員で取り組むことで、店全員の一体感を感じられるようになりました。

集客ツールを試行錯誤の上、チラシからWEBへ以降。優良顧客の獲得に成功!

SALES PROMOTION

今年で新規オープンから3年目を迎えますが、オープン当初、チラシを3万枚も配布しましたが、成果が出ず集客に苦労しました。4ヶ月目からはWEBに着手。既存HPの修正やケータイサイトの開設、動画を盛り込むなど工夫を重ね、ケア意識の高い40~50代のオシャレメンズの集客に成功しました。おかげさまで土日は飽和状態なので事前予約制を導入し、平日に移行していただくなど多くのお客様にご来店いただけるよう調整しています。予約制の導入は来店サイクルの短縮化や優良顧客化にも効果が現れています。電話とWEBで予約を承っていますが、SALONPOS LinQのCTI機能を使うことで、すばやくお客様情報を確認でき大変役に立っています。

念願だったVIPルームを設置。場所、技術、スタッフ力で客単価アップを実現!

SPACE & SERVICE

客単価も順調に伸びています。要因としては、VIPルームの活用とスタッフ力です。入口から細長く続くL字型の店舗形状が、奥に位置するVIPルームへの動線として機能し、演出効果を醸し出しています。タカラスペースデザインのデザイン提案力に感嘆しています。また、技術に対するトレサンパの理念やフェイシャルケア、顔マッサージ、リラクゼーションメニューなどトレサンパの売り・強みをスタッフが再認識し、トレサンパの価値をお客様に提案できるようにスタッフ個々が成長したことも単価アップにつながっています。まさにスタッフ力の賜物だと思います。現在、客単価6,000円、次は8,000円を目指していきます。客単価アップのもうひとつの要因は店販です。粋MEN塾入塾前は闇雲にお客様にお声掛けしては断れ、モチベーションが下がっていました。受講後、すぐさま店販コンセプト“全てのお客様に頭皮、顔の健康を促す”を作成・スタッフと共有し、お客様を選別したうえで、即実践しました。今は、お客様の“こうありたい”という思いを引き出し、自信を持って提案しています。“売ること”から“プロとしての義務”に目的意識が変わったと思います。

“スタッフが活躍できる”、“十分な所得が得られる”その機会をつくっていきたいです

若いスタッフが活躍できる機会をもっとつくっていきたいと考えています。その一環として、来年春に支店オープンを予定しています。次のビジョンを描いてスタッフと共有し、若手スタッフに任せていくことで成長させ、従業員満足を高めていきたいと考えています。