IKIMEN Barber Project [粋男] タカラベルモント株式会社 ビジネスモデルご提案

IKIMEN
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サロン事例 / 12

オトナメンズが通う“かっこいいバーバー”
Creative Hair WATANABE(クリエイティブヘア ワタナベ)

IKIMEN BENEFIT DATA

粋MEN塾で経営数値改善

売上伸長率推移
184%
(対前年伸長率 8月単月比較)
平均客単価
6,791円
(対前年+1,046円/
8月単月比較)

2017年、父から店舗の経営を継承。店のコンセプト創りをすすめるなかで自店の経営戦略を磨き、“大人の社交場”をテーマに店舗を全面改装。こだわりの外観と個室は、新規客を掴み着実に固定化できる売上アップの原動力に。

Salon Data

  • ■代表:渡部 和晃様
  • ■所在地:広島県呉市
  • ■オープン:2018年4月
  • ■セット面:3/個室:1
  • ■スタッフ:3名

■主な設備機器:YUME SWINGDivanBRAMU

■営業時間:10:00~20:00

■サロンHP:https://www.ch-watanabe.jp/

リニューアルオープンされて2年が経ちますが、
現在の状況はいかがでしょうか?

粋MEN塾を経てお店をリニューアルしたので入塾からは3年が経ちます。経営に必要なことを塾で学び、しっかりと準備できたことが今の成長に繋がっていると思います。リニューアルオープン前と比較して売上は243%、客単価158%と順調に来ていると思います。3年前は、父から代替わりしたての時期で、何かを変えないといけないけど、何から手を付ければいいのか…思い悩んでいました。入塾してコンセプトづくりの重要性に感銘を受け、誰に、どんなサービスを行うのか?自問自答を繰り返し自分なりに見つけた答えを文字に起こし、メニューづくり、空間づくりの際に参考にしました。準備期間中のコンセプトづくりは今の礎になっていると思います。

どんな思いで空間をつくられたのでしょうか?

新規のお客様を集客したかったので人目を惹く外観にしたいという思いがありました。ウチのお店のテーマは“大人の社交場”なんですが、店舗の前は国道で決して景色が良いわけではなく、思い切って通りに面する側の窓を潰して、代わりに店のロゴを全面にあしらい店舗の内、外から見える風景を遮断しました。風景を遮断したことで店内は非日常の演出ができたこと、一方で、何のお店なのかわからない外観は店の前を通る人に対してインパクトを与え、集客面で大いに機能していると思います。
また、全面改装で店内の空間・設備を一新しサービスの価値が上がったことを理由に、既存のお客様に対して一律500円の値上げを行い、さらに増税のタイミングで500円値上げをさせていただきました。多少の失客はありましたが、すんなり受け入れてくださいました。

ウチの空間づくりの一番のこだわりは個室です。この個室があることでケアメニュー、リラクゼーションメニューの充実ができ、客単価アップに繋がっています。とにかく、お客様にゆったりとした時間を過ごしてもらうために、ぐっすり眠れる個室を目指しました。遮音性を高めた個室は、付加価値の高いコースメニューに限定して使用しています。個室があるからこそ高額なメニューが提案できますし、お客様は価格に納得してオーダーしていただけます。 また、個室は今回の新型コロナ対策としても有効でした。予約の調整もしつつ十分な換気を行いながら使用することで、お客様同士の密接を避ける効果があったと思います。

メニューについてこだわりを教えてください。

リニューアルを機に客単価アップできるメニューとしてコースメニューを導入しました。コースメニューはカットとシェービングに、フェイシャルエステ、ヘッドスパなどリラクゼーション技術を加えたコースで、幅広い年齢層の方からオーダーをいただいており、リピート率も高いメニューです。人気の要因の一つは、個室で施術を受けられる快適性と特別感に、価値を感じていただけているからだと思います。個室では他にも、脱毛やボディエステも行っており売上への貢献度も高いです。

ケアメニュー、リラクゼーションメニューの導入は、確実に高単価・店販に繋がると思います。日頃からお客様が求めるもの、悩みは何か、それをどうやって解決するのかを考える、これを積み重ねることで必ず結果が表れると実感しています。お客様はサロンからのプロ目線の提案を望まれており、顧客の悩みに的確なアドバイスができれば、間違いなくお客様の信頼が得られ末永くお付き合いをさせていただけると考えています。

新規集客のために実践されていることは?

うちのお店は毎月70名余りの新規のお客様にご来店いただいています。お店の世界観を伝えるオリジナルのホームページやSNSに、集客サイトを加えたWEBでの集客がその原動力になっています。特にホームページでは、来て欲しいお客様を想定したページの構成や文章、スタイル写真の更新などで他店との差別化を図っています。WEBを使った集客は、遠方のお客様の集客や客単価アップにも効果があると思います。どんなお店で、どんなメニューがあるのか、事前に理解していただくことで目的客となり、リピートにも繋がりやすいので、うってつけの方法だと思います。

新規のお客様には、初回来店時に必ずカウンセリングシートにご記入いただきます。その後、メニュー表を使って単品メニューの効果、コースメニューの内容・効果を順番に丁寧にご説明します。ゆっくりとカウンセリングシートにご記入される方は、しっかり考えて記入されていると思うので、特に丁寧に説明するように心掛けています。記入する様子はしっかりとチェックするようにしています。カウンセリングシートはとても重要で回答項目が多い人、しっかりと回答されるお客様は、支払金額が高くなる傾向にあります。お悩みを聞いた時、お客様に合う粧剤の説明や、頃合いを見計らってホームケアのアドバイスも行います