IKIMEN Barber Project [粋男] タカラベルモント株式会社 ビジネスモデルご提案

IKIMEN
IKIMEN

サロン事例 / 11

オトナメンズが通う“かっこいいバーバー”
Lithium(リチウム)

IKIMEN BENEFIT DATA

粋MEN塾で経営数値改善

客単価
6,544円(2020年)
(理容サロン全国平均4,728円
※当社調べ)
新規客数の割合
9.2%
(理容サロン全国平均6.1%
※当社調べ)
新規客再来店比率
66.6%
(理容サロン全国平均43.8%
※当社調べ)

大阪での修行を経て地元出雲に戻り単身で開業。来て欲しいお客様を想定し外装デザインとホームページの世界観を構築。新規客を地道に固定化することに成功し目標客単価6,000円から年々上昇。今や客単価は6,500円を突破。

Salon Data

  • ■代表:土江 直紀様
  • ■所在地:島根県出雲市
  • ■オープン:2016年8月
  • ■セット面:2/個室:1
  • ■スタッフ:1名

■主な設備機器:YUME SWINGYUME ESPOIRルアール

■営業時間:10:00~20:00

■サロンHP:https://www.3lithiumb.com

地元に戻っての独立開業に不安はありませんでしたか?

以前から地元出雲に戻って開業したいという思いを持ち続けていましたが、経営的な知識も乏しく不安はありました。そんな折に粋MEN塾を知り2015年に入塾、塾で学んだことと修業時代の経験をもとに開業準備には時間を掛けました。塾で学んだ「来て欲しいお客様を明確にしターゲットを絞る」「時間単価10分=1,000円」「コースメニューの導入」「時間をかけずに売上につながる店販の実践」など非常に役に立ちました。
また、開業準備中に他店の情報をWEB検索してみると、SNSやホームページで情報発信しているサロンが意外に少なく、WEBを使った集客にチャンスがあることに気づきました。実際にLithiumのホームページをご覧になって50~100㎞も離れた地域から高速道路を使って来店されるお客様もいらっしゃいます。WEBを活用することで商圏範囲を拡大できているので集客の不安はなくなりました。

お客様に支持されている要因は何ですか?

新規オープンからこれまでサロンを経営してみて感じることが4つあります。まず空間です。新規のお客様にお店に興味を持ってもらうために外観はとても重要ですし、空間・設備によって提供できるサービスやお客様の満足度も異なります。
2つ目は、お店のこだわりやメニューの価値をお客様にきちんと伝えることです。説明することで初めてメニューの効果・効能を理解してもらえることもあり、支払った金額に対してお客様に納得感を感じてもらえリピートにもつながると思います。
3つ目は、メニューの展開です。お店にとって本当に来て欲しいお客様は誰なのかを想定し、その人が望むメニューを提供することが重要です。
4つ目は、いくら忙しくても決してお客様を捌かないことです。Lithiumでは、お客様にゆったりと寛いでいただきたいので、予約時間に余裕を持たせています。お客様の滞在時間が重ならず、今回の新型コロナ対策にも効果を発揮しています。

空間づくりでこだわったことはありますか?

外観にはこだわりました。Lithiumのターゲットとなる“美容室に通うメンズ”の目に留まるようなサロンの外観を目指して、周りの風景とは違和感のあるグレーで全面塗装し、バーバーっぽい印象を和らげるためサインポールは小さく控えめにしました。

また、ケアメニューなど質の高いサービスを提供するために個室を設置しました。個室の利用は8,000円以上のコースメニューをオーダーされるお客様に限定し、価値を持たせています。個室では座ったまま全てのメニューを受けていただけるので、美容室しか知らないメンズのお客様には好評で固定化に繋がっていると思います。
個室とは別にシャンプーブースも設けています。個室とシャンプーブースの両方でサービスを受けていただくと、個室の快適性をより感じていただけているようです。

メニューづくりでこだわっていることはありますか?

理容室ではお顔そりも含めて4,000円前後の料金設定のサロンが多いと思いますが、美容室に通う男性客はカットだけで4,000円払っています。美容室に通う男性客にとっては、お顔そりに料金が発生しても特に違和感無く受け入れてくださると思ったので、お顔そりの単品メニューを設定しました。お顔そりの単品メニューは多くのお客様にオーダーいただいており、客単価を上げることに繋がっています。

Lithiumのメニューは、松竹梅の3つのコースメニューが基本となります。コースメニューはカットとお顔そりに、スパやケアメニューを取り入れた6,000円からの価格設定です。周辺サロンのカット価格3,500円に比べると高額ですが、田舎で人が少ないうえに単価が低いと経営は厳しくなると考えていたので、多少の不安はありましたが、「うまくいかなかったら下げればいいや!」と割り切りました。コースメニューはその他に、9,000円、13,000円のフェイシャルケアと頭皮ケアを取り入れたコースメニューを用意しています。ケアメニューは単品で提示するサロンが多いと思いますが、コースに組み込んだ方がお客様も選びやすいですし、客単価アップにも繋がると思います。

新規のお客様には、初回来店時に必ずカウンセリングシートにご記入いただきます。その後、メニュー表を使って単品メニューの効果、コースメニューの内容・効果を順番に丁寧にご説明します。ゆっくりとカウンセリングシートにご記入される方は、しっかり考えて記入されていると思うので、特に丁寧に説明するように心掛けています。記入する様子はしっかりとチェックするようにしています。カウンセリングシートはとても重要で回答項目が多い人、しっかりと回答されるお客様は、支払金額が高くなる傾向にあります。お悩みを聞いた時、お客様に合う粧剤の説明や、頃合いを見計らってホームケアのアドバイスも行います