▼Beauty Activationについて動画で詳しく見る
ヘアサロンがこれまで以上の
価値を持つために何をすべきか。
そのヒントを求めて、
1,000⼈以上の消費者を対象に調査を実施。
その結果⾒えてきた新たな可能性。
それはお客さまに
「消費者の潜在ニーズ」と
「ヘアサロンの強み」を
掛け合わせるからこそできる、
「顧客体験設計」を提供することでした。
多くの消費者には日常生活の中で「仕事や家庭、対人関係などで生じる衝突や多忙からくるストレス」と、「同じことの繰り返しによる退屈さや倦怠感からくるマンネリ感」が蓄積しています。
ストレスとマンネリは性質としては相反しているにもかかわらず、多くの人がその両方を同時に抱えており、解消のために「刺激とリラックス」を組み合わせた「非日常」を求めていることがわかりました。
ヘアサロンは「定期来店」をしてもらい「滞在型」でサービスを提供するという強みを持っています。その強みを活かし、「顧客体験を設計する」という視点から、それぞれのお客さまに最適なサービスを提供することで、お客さまの満足度が上がり、来店意欲も高まります。その結果、お客さまのヘアデザインのクオリティや美意識を高め続けることができます。
「消費者の潜在ニーズ」と
「ヘアサロンの強み」を
掛け合わせるからこそ実現できる、
「顧客体験(CX※)の設計」。
その提供によりヘアサロンとお客さまを
互いに高め合う新たな関係性にし、
ヘアサロンをこれまで以上に
訪れたい場所にすること。
これを実現するため、
オリジナルメソッドを開発。
それがBeauty Activation Program
です。
※CX=Customer Experience
ビューティアクティベーションプログラムは
ビューティアクティベーションを
実現するためのメソッドです。
これを行うことで1回のご来店だけでなく、
長期的な視点でお客さまとの関係性を
高めていきます。
ヘアサロンで提供するメニューを、フランス料理のコースのように、
提供する順番やそれぞれのメニューに意味を持たせたコースとして設計します。
刺激とリラックスをバランスよく組み合わせることで、
従来型のセットメニューを進化させた、
これまで以上の顧客体験をお客さまに提供することが可能となります。
コースには、お客さまの気持ちを切り替えるための「SWITCH スイッチ」を
戦略的に仕掛けていくことが重要です。
ビューティアクティベーションを
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