Beauty Activation

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Aboutビューティ アクティベーションとは

▼Beauty Activationについて動画で詳しく見る

ヘアサロンがこれまで以上の
価値を持つために何をすべきか。
そのヒントを求めて、
1,000⼈以上の消費者を対象に調査を実施。
その結果⾒えてきた新たな可能性。
それはお客さまに
「消費者の潜在ニーズ」
「ヘアサロンの強み」
掛け合わせるからこそできる、
「顧客体験設計」を提供することでした。

(消費者の潜在ニーズ)刺激とリラックスを組み合わせた「非日常」

多くの消費者には日常生活の中で「仕事や家庭、対人関係などで生じる衝突や多忙からくるストレス」と、「同じことの繰り返しによる退屈さや倦怠感からくるマンネリ感」が蓄積しています。
ストレスとマンネリは性質としては相反しているにもかかわらず、多くの人がその両方を同時に抱えており、解消のために「刺激とリラックス」を組み合わせた「非日常」を求めていることがわかりました。

刺激・リラックスのサイクルイメージ
(ヘアサロンの強み)「定期来店」と「潜在型」サービス

ヘアサロンは「定期来店」をしてもらい「滞在型」でサービスを提供するという強みを持っています。その強みを活かし、「顧客体験を設計する」という視点から、それぞれのお客さまに最適なサービスを提供することで、お客さまの満足度が上がり、来店意欲も高まります。その結果、お客さまのヘアデザインのクオリティや美意識を高め続けることができます。

お客さまの美意識/ヘアデザインのグラフ

Beauty Activationとは

「消費者の潜在ニーズ」と
「ヘアサロンの強み」を
掛け合わせるからこそ実現できる、
「顧客体験(CX)の設計」。
その提供によりヘアサロンとお客さまを
互いに高め合う新たな関係性にし、
ヘアサロンをこれまで以上に
訪れたい場所にすること。

これを実現するため、
オリジナルメソッドを開発。
それがBeauty Activation Program
です。


※CX=Customer Experience

− Beauty Activation Program − Beauty
Activation

実現するための
メソッド

ビューティアクティベーションプログラムは
ビューティアクティベーションを
実現するためのメソッドです。
これを行うことで1回のご来店だけでなく、
長期的な視点でお客さまとの関係性を
高めていきます。

Courseコース

Beauty Activation  Program(コース)

刺激とリラックスのバランス

ヘアサロンで提供するメニューを、フランス料理のコースのように、
提供する順番やそれぞれのメニューに意味を持たせたコースとして設計します。
刺激とリラックスをバランスよく組み合わせることで、
従来型のセットメニューを進化させた、
これまで以上の顧客体験をお客さまに提供することが可能となります。
コースには、お客さまの気持ちを切り替えるための「SWITCH スイッチ」を
戦略的に仕掛けていくことが重要
です。

Courseの設計イメージ

SWITCH

顧客体験を設計するときに必要な「スイッチ」の例

SWITCH

メニュー
【疲れを癒したい】
ヘッドスパで心身共にリセット
【変化を感じたい】
最新カラーで未体験の
髪色にチャレンジ

SWITCH

香り
【リラックスしたい】
ラベンダーや
イランイランの香り
【配慮されていると感じたい】
香りを選ぶことができる

SWITCH

内装
【わくわくしたい】
トレンド空間や
センスのいい小物
【安心したい】
他人の目が気にならない個室

SWITCH

サービス
【贅沢な気分になりたい】
気分によって過ごし方を選べる
【わくわくしたい】
スタイリストからの
美に対するアドバイス

ヘアサロンにおいてのコース提供では、その一連の体験を通じて
お客さまにどのような気持ちになって欲しいかをあらかじめ検討します。
その上で、目指す気持ちに合わせたスイッチをコース内にそれぞれ仕掛け、お客さまの気持ちに変化を与えます。

飲み物や香りなどちょっとした工夫でも、お客さまの気持ちに変化を与えることができます。

具体的なコースの例はこちら

Lady's Course Case

 女性のコース例

キレイを詰め込んでそのままいってらっしゃいコース

Men's Course Case

 男性のコース例

スッキリして商談決めるぞ!コース

Homeホーム

Beauty Activation  Program(ホーム)

もっと気軽にもっと深く

  • ホームケア用品を自由に試せるスペース
  • ヘアアレンジレクチャー

Shortショート

Beauty Activation  Program(ショート)

短時間ニーズに応えて通いやすく

  • ヘッドスパで疲れを癒す
  • アクアフォルテの水流シャンプーで
    すっきり
  • 気軽にコアデザイン or セルフネイル

Eventイベント

Beauty Activation  Program(イベント)

施術以外でも関係性を築く

  • メイクアドバイス
  • 最新美容家電講座

ビューティアクティベーションを
もっと知りたい方は、
こちらもぜひご覧ください!


タカラベルモントが保有するビッグデータの分析と
独自の生活者調査によって、
近年お客様からの支持を得て、売上を拡大しているヘアサロンの多くは
ロイヤルカスタマー型サロンであること、
また、お客様に何度も自サロンへご来店いただき、
ロイヤルカスタマーとなっていただくためには
お客様一人ひとりに合わせた「顧客体験設計」が
重要であることが分かりました。

ロイヤルカスタマーであふれるサロン創りをするために、
お客様に支持される“今とこれからのヘアサロン”の在り方を、
未来像・市場調査・分析・事例紹介の順で解説いたします。

MARKETING 2022