POSレジシステム「SALONPOS LinQ」発売 タカラベルモント プレスリリース

HOME > 各種情報 > プレスリリース > POSレジシステム「SALONPOS LinQ」発売

2011年9月16日
POSレジシステム「SALONPOS LinQ」発売

タカラベルモント(株)(本社:大阪・東京/吉川秀隆社長)が販売するサロン専用のPOSレジSALONPOSは、国内の理美容サロンで最も販売台数が多い商品。今回この「SALONPOS」が、インターネットに繋がることで新しいサービスを提供することができるSALONPOS LinQへと進化します。さらに「SALONPOS LinQ」は、タブレットPCやスマートフォン、携帯電話と繋がりサロンの情報活用を飛躍的に拡大するサービス(サロンITの新戦力)として提供できるようになります。
開発背景

iPadを始めとするタブレットPCが次々と発売され、また、国内携帯電話出荷数における今年度のスマートフォンの割合は、49%と予測されるなど、今やインターネットはいつでもどこでも繋がる環境になりつつあります。
一方サロンにおいてもインターネット環境が整備され、従来のようなチラシ主体の広告宣伝活動だけでなく、携帯WebサイトやE-メールを使った広告宣伝活動へとシフトしているサロンが増えています。
さらにクラウドコンピューティングにより、インターネット経由でソフトウェア、ハードウェア、データベースなどの様々なコンピューター資源を必要な時に必要な分だけ利用するサービス環境が整ってきています。
このような環境変化に合わせて、サロンとサロン顧客とのコミュニケーションをより円滑に進め、サロン経営に役立つ情報を迅速に届けるツールとして、今回SALONPOS LinQが発売されたものです。「SALONPOS LinQ」は、理美容業界に有益なサービスやソフトを提供することで、業界におけるPOSの標準機(デファクトスタンダード)となり、サロンのIT化をより一層進めることで理美容業界の活性化と繁栄を目指します。
製品特長

「SALONPOS LinQ」の「LinQ」は「つながる」という意味の「Link」から。また、そのなかの「Q」はタカラの90周年の「9⇒Q」や、「Quality」(品質)、「Quantities」(多数・量)、「Quick」(素早い)などの言葉から名付けられました。

キャッシャー、予約管理、受付管理、顧客管理、売上管理、DM発行といった、従来の「SALONPOS Ⅱ」の基本機能を継承し、これらをインターネットを経由してサービス提供します。
加えて、「LinQ Mobile Office」(オーナーズ携帯)でリアルタイムに店舗の売上情報などが携帯電話やスマートフォンで確認可能(基本機能)になります。
そのほかに充実したオプション機能を基本機能同様インターネット経由で提供します。(サービス詳細は「提供サービス詳細」にて紹介)
豊富なオプション群の中からサロンに必要なものを自由にセレクトし、安価で手軽に利用できます。
業界一のユーザー数を背景に、データを分析し、信頼度の高い経営指標を提供します。
堅牢なデータセンタにてデータの一括集中管理をするため、安全・安心で、ソフトも常に最新の状態でサービスが享受できます。
 

 

提供サービス詳細(有料コンテンツをサロンが取捨選択できます)

販促力向上サービス
「LinQ Mobile Reserve」(モバイル予約):お客様自身の携帯電話から、24時間いつでも予約ができるサービスです、また、自分の「マイページ」にて施術履歴などが確認できます。
※モバイル予約機能は、ハイパーソフト社と共同開発したものです。
「LinQ Web Reserve」(Web予約):サロンのホームページからLinQに連携して来店予約を登録できます。
「LinQ Mail」:携帯メールやスマートフォンメール、E-メールなどをすべて包括して、必ず届くメールを提供します。
「商圏MAP」:地図上にお客様の住所をポイントします。
接客力向上サービス
フェリカ認証:フェリカ端末でスピーディ&スマートに受付可能
「LinQ Concierge」(リンクコンシェルジュ):タブレットPCを使用したサービス
(1).顧客情報の確認:スタッフは、予約状況や予約顧客のカルテ、予約時の希望を確認可能。
   お客様は座ったまま(チェアサイド)で、スタイリストと一緒に、前回のスタイル等履歴を確認
   しながらのカウンセリングが可能。
(2).精算の確認:お客様は座ったまま(チェアサイド)で、当日施術したサービスの精算情報を
   タブレットPCで確認でき、キャッシャーではスムーズに精算することができます。
「優良顧客ナビ」:経営基盤となる重点顧客や優良顧客を容易に判別します。
事務効率向上サービス
LinQ WAN System(本部ライセンス):多店舗展開しているサロンすべての情報が管理できます。また、特定店舗のデータを代替入力できる機能を持っています。
LinQ WAN System Lite(本部限定ライセンス):多店舗展開しているサロンすべての情報が管理できます。ただし、他店舗の代替入力機能は使用できません。
LinQ Front WAN System(本部フロントWAN):多店舗展開しているサロンの特定サロンで店舗すべての情報が管理できます。特定店舗のデータを代替入力できる機能を持っています。
在庫管理拡張機能:ハンディターミナルを使用して、在庫管理を行うことができます。
経営力向上サービス
LinQ Mobile Office(オーナーズ機能):オーナーが、スマートフォンや携帯から、店舗ごとやスタッフごとの売上速報をリアルタイムに確認できます。(標準装備)
LinQ Office:オーナーが自宅のPCから、店舗ごとスタッフごとの売上情報や分析情報などをリアルタイムに確認できます。
LinQ Channel(POSポータル):機器の保守情報、製品の操作、活用法、ラインナップなどのサポート情報のほか、LinQデータの確認(帳票・分析・勤怠管理)が可能。またサロンマネジメント、教育、サロン繁栄に向けて有益な情報が取得できます。

 

製品情報

1.LinQ専用端末
(1).ヒューレットパッカード社or東芝パソコンシステム社から選択

ヒューレットパッカード社製
CPU:IntelR CoreTM?2 Duo Processor E7400(2.8GHz)、
WindowsR 7 Professional 正規版(32bit)、メモリ 3GB、SSD 64GB

東芝パソコンシステム社製
CPU:IntelR ATOMTM?Processor N270(1.6GHz)、
WindowsR 7 Professional 正規版、メモリ 2GB、SSD 64GB

価格:本体 350,000円   安心パック 98,000円
(2).既存のPOS端末を使用
(3).LinQ タブレット:
LinQ Concierge専用 11月発売、価格未定 
※サロン保有のタブレットは使用不可。

 

2.サロンのインターネット環境について
高速インターネット環境が必須:3Mbps以上の回線速度でインターネットの接続が常時可能な環境

※回線種別の例
・光(推奨)/・ケーブルテレビ
・ADSLタイプ2(電話共用タイプは避けてください)
  ※電話着信時にインターネット回線が切れる場合があります。
・無線インターネットは不可

発売日: 2011年10月5日~


※この製品についてのお問い合わせは、タカラベルモント株式会社 SALONPOSサポートセンター:0120-39-3614まで
※製品詳細はこちらから →SALONPOS LinQポータルサイト