<コラム>理容業の復権!楽しく、ゆったり、リッチに! | タカラベルモント

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【はじめに】
コラム《理容業復権!楽しく、ゆったり、リッチに!》のご紹介



NMP(ニューメンズプロジェクト)を立ち上げてから5年目を迎えようとしています。
理容業界の活性化のために立ち上げたプロジェクトでありますが、なかなかNMPサロンもNMPという言葉さえも広がっていかないのが現状です。

なぜでしょうか?

設備を変える、空間を変えるなど多くの投資を伴い、メニューも変えていくなどお金と時間が掛かるものではなく、「もっと簡単に売上の上がる方法を(提案して欲しい)」という理容室の声が多くあります。今まで行なってきたことを『変える』ことにも、大きな抵抗があるのでしょう。

しかし、現在、消費者側(サロンのお客様)の環境が大きく変化している中、お店側が何も変わらないのであれば、この業界は本当に『儲からない業界』になってしまいます。

こうした中、真剣に『儲かるサロン』を目指したサロンは成功しています
どうしたら売上が上がり続けるのか、そのための仕組みとは何かを真剣に考えて、活動されています。

頑張っているオーナー方には、セミナー講師活動にもご協力いただいています。
やはり、本当に実践されている方々の生のお話を聞いてもらいたいからです。
そうしたお話を聞いて、啓発され動き始めているお店も出現し始めています。動き始めたお店は間違いなく30~50%の売上UPを実現されています。
もちろんある程度の投資をされているわけですが、1年~5年で回収できる売上UPを実現されています。これがNMPサロンの成功事例なのです。

今回は、『ヘアークリエイティブサロンヤスムラ(兵庫県西宮市)』の2代目経営者として活躍されている安村彰浩さんにNMP関連のコラムを書いていただくことをお願いいたしました。安村さんは、関西、関東を中心にここ2年ほど、NMPを中心としたセミナー活動を行なっていただきました。仲間のメンバーとの勉強を月2回され、関西でのセミナーを通し2代目の後継者候補の有志を集められた勉強も実施され、なんとか理容業界をもう一度『儲かる業界』に変えていこうと活動をされているからです。
今回のコラムは、ご自身のサロンですでに実践されていることを中心にお書きいただきます。

最初のシリーズとして、「お金をかけなくても売上が上がるヒント」のお話からお願いしています。

テーマ:【理容業の復権!楽しく、ゆったり、リッチに!】儲かる体質への変化
     自店の強みを生かした値引きせずに顧客がリピートする仕組み作り

対象:少人数で経営をしている理容店オーナー及び店長(2代目含む)


ヘアークリエイティブサロン
ヤスムラ /安村 彰浩

(兵庫県西宮市)
安村彰浩氏プロフィール
ヘアークリエイティブサロン ヤスムラ オーナー。現在はご両親・オーナーご夫婦・スタッフ3名と共に店頭に立つ。 経営学に関心を持ち、BJR会(経営セミナー)を主宰する傍ら、セミナー講師を務めるほど知識には定評がある。