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POSデータを使った集計&活用のご案内

ご存知ですか?

POSデータを分析することで、サロン経営の
新たなプランや売上向上のヒントが見つけられます!

日々蓄積されていくPOSデータは宝の山!
自店の傾向を把握して、
繁盛サロンを目指しましょう!

売上変動の原因をさがす

サロンのことをどれくらい知っていますか?
曜日、天気、給料日、周辺のイベント・・・
日々の売上は様々な要因で変動します。
まずは、自店の平均値、傾向を
数値で把握することが重要です。

SALONPOS LinQ2なら

店舗分析(帳票)

当日分、月次、年次のスパンで売上や客数、客単価などを集計。「技術」「商品」「担当者別」など売上構成別に確認することも可能で、自店の売上傾向を客観的に把握できます。

「新規」「再来」「固定」の
お客様を把握

お客様に満足いただけていますか?
どのように確認しますか?
再来店はお客様の評価です。サロンの成長には、
正確な数値で判断が不可欠です。
再来店の動向を知ることで、サロンの強みも見えてきます。

SALONPOS LinQ2なら

再来店動向分析

お客様満足度の指標となる再来率を「新規」「再来」「固定」の3つの区分でチェック。お店全体/担当者別で集計を行え、サロンまたは各スタッフが、どういった客層に支持されているか=リピートされているかを把握できます。

来店周期を分析し
効果的にアプローチ

もうすぐ来店されるお客様は見えていますか?
お客様によって来店のタイミングは様々です。
データから来店の近いお客様を確認し、
お客様それぞれの最適なタイミングで、
次回予約の提案やアプローチすることが効果的です。

SALONPOS LinQ2なら

来店予測分析

来店サイクルと最終来店日を基に客層を分析し、「ごぶさた客」や「1ヶ月遅れ客」などを発見。素早く対策を講じることで、失客の防止や、来店サイクルの短縮につなげられます。

売上貢献度の高い
お客様の増減に注目

お店の売上を支えてくれる大切なお客様は増えていますか?
サロンの売上に大きく
貢献してくれるお客様、優良顧客を多く持つことで
サロンの売上は安定します。
大切なお客様の動向を確認することで、
サロンの成長が確認できます。

SALONPOS LinQ2なら

顧客価値推移分析

購入金額や来店回数といった項目で上位に位置する“貢献度の高い”お客様の推移を確認。サロンにとって本当に大切なお客様を知り、増やして行くための手がかりとなります。

ロイヤルカスタマー(優良顧客)づくりを
はじめましょう

サロンが安定して成長するためには、
ロイヤルカスタマーの存在が不可欠です。
ロイヤルカスタマーづくりの一歩は、
サロンに来店されるお客様がどのような構成になって
いるか、また、ロイヤルカスタマーは
どのような購買傾向があるかを知ることからです。
大切なお客様に快適に過ごしていただく、
サロンのオペレーションも重要です。

SALONPOS LinQ2なら

お客様を年間支払金額でグループ分けし、優良顧客設定することで、受付時、顧客検索時、分析時、サロンにとって大切なお客様がどこにいるのか把握することができます。ランクを確認すると、2年前から去年の支払い傾向もわかります。また、年間の提案内容を設定できるカスタマーフォローシートなど、大切なお客様を囲い込むための対策を講じることができます。設定した優良顧客は、顧客呼び出し画面やレジ画面などで赤く表示。一目で識別できるので、接客時のミスの低減に役立ちます。

分析ははじめて、
という方にもPOSデータの活用方法を
タカラベルモントがしっかりサポート!

分析なんてしたことがない。データの量が多すぎて、
どの分析からはじめていいのかわからない、
という方もご安心ください。LinQ導入サロン様なら、
データ分析報告書を作成してお渡しできます。

タカラベルモントがあなたの
サロンデータを基に個別に作成

データ分析報告書

蓄積されたデータを基に、弊社スーパーバイザーが現在の経営状態と今後の経営方針となる帳票を作成。
全国6000店舗を超えるサロンの集計データが閲覧可能で、
サロン売上ランキングやスタイリストの
個人売上ランキングなどのチェックも行えます。

タカラベルモントなら
課題解決のお手伝いまで

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