IKIMEN Barber Project [粋男]サロン事例 medical hair RoLO 様 タカラベルモント株式会社 ビジネスモデルご提案

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【Salon Data】
medical hair RoLO
■代表:yukieさん■所在地:大阪府大阪市■オープン:2015年7月
■セット面:2■スタッフ:2名
■主な設備機器:YUME SWINGノアージュ
■営業時間:平日/10:00~19:30・土日祝/9:00~19:00(月曜日定休・不定休)
■サロンHP:http://rolo2015.wix.com/rolo2015
■主なメニュー
○Rコース ¥11,000
ヘッドスパ・ヘアマスク・クレンジング・ソニック・リフティングパック・バイオプトロン
○Iコース ¥6,500
スパシャンプー・クレンジング・ソニック・パック・バイオプトロン
○IIコース ¥4,500
スパ・クレンジング・エステシェーブ・マスク

出店を迷っていた時期に、「粋MEN塾」講師のBOWEさんのセミナーを聞いたのが入塾動機です。店を出すことで責任も生まれますし、自分がやりたいサロンコンセプトが受け入れられるのか?出店後もずっと安定した経営ができるのか?確信が持てず出店の不安を講師の方に打ち明けると、「店を出したくても出せない人が大勢いる中で、チャンスがあるのなら絶対に出すべき!」という回答。その言葉に背中を押され、「私にはチャンスがあるんだから勇気を持ってやってみよう!」と決意できました。塾生も男性ばかりだったのでとても勇気がいりましたが、今では、参加して本当に良かったと思っています。

経営理念、サロンコンセプト、メインターゲット、教育理念など、店を立ち上げる前にコンセプトを作っては見直し、何度も書き直しました。今でも悩んだ時は必ず講義のノートを見直すようにしています。「RoLO」のサロンコンセプト“女性目線からのカッコイイを提案し、ヘアを通じてお客様に幸せを届ける”ことを掲げ、2015年7月無事オープンにこぎつけることができました。来店されるお客様のほとんどが地元の方。ホームページに掲載したエステメニューの効果もあり、オープン前の想定どおり全体の3割は女性のお客様です。

メニュー作りにおいても「粋MEN塾」で学んだことを参考にしました。「RoLO」は、お客様が寛げる高単価サロンを目指したかったので、塾で学んだ価格差のある複数のコースメニューを用意し、こちらから勧めるのではなくお客様に選んで頂くようにしました。すると一番高価なコースメニューを選ばれるお客様が想像以上に多く、高客単価につながっています。コースメニューをオーダーされるお客様の中にはメニューに含まれる「シェービング、トリートメントはいらない」と仰るお客様もいらっしゃいますが、効果を実感頂きたいので、省かずに必ずすべてのメニューを実施するようにしています。
空間づくりでは“寛ぎ”にこだわりました。2台設置の椅子の間を広めにとり、そこに仕切りを設けることで特に女性のお客様の緊張感が和らぎ、寛いで頂けています。また、YUME Swingをショールームで初めて目にした時、“オシャレ”と思って、即購入を決意。予想通り作業も快適で、お客様にも満足頂けているようでとても気に入っています。
その他空間づくりの工夫としては、お客様と1対1になる場合、音楽だけではお客様の緊張感をほぐせないと思い、FMとDVDの2つを音を流して、敢えてザワザワ感を演出したりしています。

出店前の店創りの計画では、お客様の男女比率はやや男性を多くしたいと思っていました。現状、3割は女性のお客様に来て頂けています。また、高単価サロンを目指し客単価5,000円以上。複数のコースメニューと単品メニューのヘッドスパ(3,000円)が功を奏し現在は7,500円以上という状況です。
まだまだ、お客様の数も増やしていきたいと思っていますので、スタッフを補強し、女性目線のかっこいい、キレイを提供しお客様に幸せを届けていきたいです!
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