IKIMEN Barber Project [粋男]サロン事例 メンズクラブトリイ様 タカラベルモント株式会社 ビジネスモデルご提案

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【Salon Data】
MEN'S CLUB TORII(メンズクラブトリイ)
■代表:鳥居 竜弘様■所在地:愛知県安城市■オープン:2015年2月20日
■セット面:4台■スタッフ:2名
■主な設備機器:ディヴァーンRS オアシスレヴォールノアージュ
■営業時間:月曜日/11:00~19:00・水~金曜日/11:00~20:30・土曜日/9:00~19:00
(毎週火曜日、第2・3月曜日定休)
■サロンHP:http://www.mensclubtorii.jp/

「粋MEN塾」に入塾したきっかけは、私の中でイメージしていたメンズサロンとしてのあり方を明確にするためでした。安城市は今、ベッドタウンとして年々人口が増えている街です。遠方から新しく住まわれる方々に対して、既存のサロン形態ではなく新しいメンズサロンとしての展開を打ち出したいと考え、それまで漠然と思い描いていた理想を具体的なものにしたいと思って入塾しました。果たして自分の考えが正しいのか、あるいは他の方法があるのか、それを確かめたかったんです。「粋MEN塾」で最も影響を受けたのは、JUNES(東京)のBOWEさんのセミナーです。BOWEさんはメンズにこだわった明確なポリシーを持ち、個性的なサロンを展開されています。私のサロンも「大人の男がくつろぐ癒し空間」をコンセプトにして、ただ髪を切るだけではなく癒しとくつろぎを求める大人の男性のためのメンズヘアサロンを目指していました。それらを実践しているBOWEさんのお話には説得力があり、サロンのコンセプトやメニュー作りに大いに参考になりましたね。

移転オープンに際して私がこだわったのは「ソフト面」です。店舗の外観や内装をカッコよくする事も重要ですが、肝心のメニューやサービス内容が伴わないとお客様のニーズにお応えすることはできません。そこで、「粋MEN塾」で学んだことを参考にしながら、一般的な総合調髪の内容を見直していくつかのコースメニューを導入しました。ヘッドスパやスキャルプシャンプー、フェイシャルエステをコースに組み込むことで、他のサロンとは違うワンランク上の特別感を感じていただけるよう工夫しました。また、平日限定のスペシャルメニューを設け、すいている時にゆったりと寛いでいただくことで集客にも役立っています。エステシェービングやスキャルプシャンプーではマッサージ効果などを盛り込んでいるので施術中に眠られる方もいて、お得意様だけでなくご新規の方にも他店とは違うその良さを感じていただいています。

集客に関しては、新しく作ったホームページと地域で発行しているフリーペーパーへの掲載が大きな効果を発揮しています。実は、ホームページの見せ方もBOWEさんのセミナーを参考にさせていただきました。インターネットで検索された方にサロンのコンセプトを分かっていただけるようデザインや内容に工夫を凝らしています。その結果、移転前と比較してお客様の層が80%~90%くらい変わりました。それくらいご新規の方が増えています。そんな方々がリピーターとなるように、土日だけでなく平日のお仕事帰りでも来店しやすいように閉店時間を遅くしています。

お客様の年齢層は30代~40代の男性がメインで、行きたいサロンがないとおっしゃる方が非常に多いです。デザインにはこだわりを持ちたいけれど美容室に行っても落ち着かないという方や、低料金サロンでは納得できないという方もいます。そんなお声を聞くと、こだわりを持つ大人の男性が満足されるメンズサロンとして、これからも価値を見い出していただけるように頑張りたいですね。
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