曖昧だった自店の「課題」、「強み」がより鮮明になりました
入塾の少し前に改装したのですが、改装後約1年が経過し、事前に立てたコンセプトどおりに経営できているか、目指すべき方向が間違っていないかを確認したいと思っていました。また、店の課題である客単価アップのためには数値管理が重要と考え、SALON POSを導入しましたが十分に使いこなせず、販売数値を分析し戦略的な経営をしたかったので入塾を決めました。
いざ入塾してみると講義を聴くだけではなく、毎回宿題を与えられ真剣に取り組まざるを得ない状況でした。振り返ってみると、宿題をこなしていくことで講義内容が身についたと思います。受講した夜は、自分の理解を深めるためと情報共有のために、必ず妻に講義内容を話しました。宿題の中で「改善計画書」は参考になりました。「現状の課題」、「自店の強み」など曖昧だったことが鮮明になり、自店を見つめ直し目指す方向を確認する良い機会になりました。また、「経営数値管理表」も自分なりにアレンジして店販の在庫管理に使ったりと重宝しています。今年度、500円の客単価アップを目標とし、現在380円まで実現。ここまで目標に近づけたのも、経営数値管理表をもとに経営数値を管理する手法が身についたからだと思っています。