改装工事期間中に顧客カルテを作成。リニューアルを事前告知できました
粋MEN塾に入塾する前から店舗の改装を予定していました。しかし、改装すれば即、お客様が増えるわけではないともちろん分かってはいたので、何を、どうすれば良いか具体的な方法を考える中で、何かヒントをつかみたいと思って入塾を決めました。コンセプトづくりはとても参考になりました。滋賀県愛知郡は人口も少なく、それまでは老若男女すべてをお客様対象にしていました。一方で、“男性らしさ”を前面に出したいという思いもあり、自分が思い描くターゲットと実際のお客様層とのギャップにジレンマを抱えていました。粋MEN塾でターゲットを絞り、ターゲットを集客するためには何が必要なのか、その基本となるコンセプトを考えていく過程で、自分の考えを貫いていける自信をもらいました。試行錯誤のうえ、「Men's Grooming BarBer Salon GENT'S」を2016年1月にオープン!100%メンズオンリー。ターゲットは30~40代男性に設定。サロン名のGENT'Sには、“ジェントルマンのようにお客様をかっこよくしたい!”という気持ちを込めています。また、店舗のロゴマークにも男性客を意識して、サインポールをモチーフにしました。もうひとつ参考に取り入れたのが、お客様カルテです。サロン経営を考える上で、“将来こうなりたい、こうしたい”と目標を描くには、まず現状を正確に把握しなければならないことを学びました。2週間の改装工事期間を利用してお客様情報を整理し、重要なお客様にリニューアルオープンを告知。それが功を奏し、オープンしてからしばらくの間、優良顧客の対応で大変忙しい状況が続きました。