IKIMEN Barber Project [粋男] タカラベルモント株式会社 ビジネスモデルご提案

IKIMEN
バーバー再生プロジェクト

第2期 粋MEN塾 Info.(2015年開催)


SPA&CARE YASUMURA /川上 朋美氏

はじめまして、SPA&CARE YASUMURAの川上 朋美と申します。
SPA&CARE YASUMURAのスパニストで、第2期粋MEN塾(2015年開催)では、メイン講師を務めている安村のサポートをしております。

第2期 粋MEN塾は、北海道・東京・名古屋・大阪・福岡・仙台・広島・宇都宮、合計8拠点で開催される、理容室のためのセミナーです。
今までに4拠点で開催されましたが、参加サロン様の悩みや問題をご提示いただき、長年のサロン経営の経験をもとにアドバイスをさせていただいています。

その中から気付いた事を、いくつかご紹介させて頂きます。

まずは、皆様のやる気、熱心さに圧倒され、また、どのサロン様も既に客数が多く、売上も上がっている事にびっくりしました。意識の高い方、行動する方は常に前を向いていて、現状に満足していないんですね。

この粋MEN塾に参加されている多くは、小さなサロンのオーナー様です。
大型店舗でもなく、チェーン店でもない、ごく普通のサロン様。
ご夫婦や、オーナーとスタッフが1人、親子サロンなど少人数で経営されています。

国内に13万件ある理容室のほとんどが小さなサロンです。
小さなサロンは、売上高では、大型店舗には勝てません。
でも生産性も上げ、利益率を上げることで勝つことはできます。
小さなお店だから出来るノウハウがこの粋MEN塾に詰まっています。

今のサロンで足りない事、変えなければいけない事、わかってるけど何から手を付けていいのかわからない。
そんなサロン様の道しるべとなるような内容です。


粋MEN塾1回目の6時間にわたる内容の中で、このコラムをご覧いただいている皆さまにもぜひ参考にしていただきたい点を、ご紹介させて頂きます。

  1. 1.サロンの課題とは
    理想-現実=課題という公式です。
    1度でも安村のセミナーを聞かれた方は、聞き覚えがあるかもしれません。
     ・理想=理想の売上、理想の客数など、そして自分がどんなサロンを運営していきたいか?
     ・現実=現状の売上、現状の客数、今のサロン
     ・課題=理想から現実を引くと今やるべきことが見えてくる、というものです。

  2. 2.サロンコンセプト
    「これからどんなお店にしたいですか?」
    見直す事が出来たら、理想はどんなお店にしましょうか?
    何となく「売上が上がったらいいなーー。」
    それでは、課題がどんなものかわかりにくいですよね?
    こうしたい!とはっきりわかると、課題もすっきり見えてきやすいです。

    なので・・・

    売上はいくら欲しいですか?ご自分のお給料は?
    その為には何人の方に来店してもらいたいですか?
    お店の雰囲気はどんな店にしたいですか?ファミリーが集まるようなお店ですか?
    男性が落ち着くサロンですか?・・・など、具体的に考えていくことです。

  3. 3.売上を上げるために
    売上を上げる事は、面倒と思う事をマメにする事でしかないと常に安村は言っています。
    毎日、1日の中でも手が空いたら数字と向き合う。
    カルテを見てお客様を思い出す。接客したら記憶する事と記録する事。
    お客様の属性を見るなどはじめは数字の羅列ですが、見方が分かると色々答えが見えてきます。パズルのピースをはめていく様に、最初はわからないのですが、だんだん見えてきます。


セミナー1日目 6時間の中で、皆様に熱心にきいていただいたこれらのテーマ。
私だったらどうするかな?と考えながらメモを取っていました。

お店の事にも、自分の事にも当てはまるテーマ
理想-現実=課題


聞くたび深いなぁと思うテーマです。

このノウハウを聞いてる方はまだ数サロンです。

前回 1期生の方で動いている方はたくさんいらっしゃいますし、結果も出ています。

今度は2期生の皆さんの番です。

今より売上を上げたい方
人手不足の方
集客で困っている方
何をしていいか分からない方
たくさん勉強してるのに結果が思うように出ない方

たくさんチャンスがあります!
楽しんで前に進みませんか?

好きな仕事をもっと楽しんでするために♪
その為にこの『粋MEN塾』があります。

機会があれば、また、紹介させていただきますね。